Looker 7:データ連携先に「Google Drive」が選べるようになりました #looker
2020年01月末にリリースされた「Looker 7」。
そのバージョン「7.4」では、便利になった様々な新機能がリリースされています。
当エントリでは、その中から『Action Hubアップデート:データ連携先にGoogle Drive追加』について、内容を紹介していきたいと思います。
目次
データ連携先に「Google SpreadSheet」が選べるようになりました
Looker 7.4では、OAuthベースのアクションを使用してLookerからGoogle Driveにデータを直接送信する事が出来るようになりました。Lookerの管理者によるAction Hub連携設定を有効にすることで、「Google Drive」を送信先として選択出来るようになります。
この連携が利用出来る操作は以下の通り。
- Look、エクスプローラ(Explore)、ダッシュボードの送信
- Look、エクスプローラ(Explore)、ダッシュボードのスケジュール
また、この連携で利用出来るファイルの種類については以下の通り。
- ダッシュボードの場合
- Visualization
- CSV (Zip file):zip ファイルを配信する場合、ダッシュボード上の各タイルは個別の CSV ファイルとして配信される。クラウドでChrome拡張子を使って解凍するか、ドライブから解凍する必要あり。
- Look、エクスプローラ(Explore)
- CSV
- XLSX
- JSON — Simple
- JSON — Label
- JSON — Simple, Inline
- JSON — Detailed, Inline
- Text
- HTML
この機能を利用するにはsend_to_integrationsの権限をユーザーが有している必要があります。
Google Driveデータ連携実践
まずは設定の有効化から。管理者ユーザーにて「Admin」→「Actions」を選択し、
連携先から「Google Drive」の"Enable"ボタンを選択。
「Enabled」のチェックを有効にして"Save"ボタンを選択し設定を有効化します。
これで利用出来るようになりました。
下準備として、任意のGoogleドライブにフォルダを用意しておきます。(※Google Spreadsheet連携で利用したものを引き続き使います。) そして、ここでは任意のダッシュボードから「送信(Send)」を選択しました。
連携先に「Google Drive」が選択出来るようになっています。選択すると、Google認証を求めるボタンが表示されました。クリックします。
LookerとGoogleの連携をして良いか求められるので、ウィザードに従い全て許可してください。
連携設定が完了すると、先程のGoogle認証ボタン部分が「Verify credetials」というリンクに変わります。これをクリック。
詳細設定フィールド群に表示が切り替わりました。ここでは以下の内容を設定可能です。
- ファイルの送信先となるGoogle Drive名
- ファイルの送信先となるフォルダ名
- 送信ファイル名
今回はファイルの種別を「PDF」とし、A3サイズ、縦のレイアウトで出してみる事にしました。設定が完了したら「Send」を押下し送信を実行します。
実行完了後、対象のGoogle Driveを確認してみると、ファイルが新しく作成されているのを確認出来ます。
PDFを開いてみると、以下のようなレイアウトで内容を確認することが出来ました。
まとめ
という訳で、Looker7で新しく利用出来るようになった『Action Hubアップデート:データ連携先にGoogle Drive追加』の紹介でした。
同じタイミングでGoogle スプレッドシート連携についてもリリースされていましたが、こちらはより豊富な種類のファイル内容を共有・連携可能となっています。是非活用していきたいところですね。